2005年04月15日

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■ 紅蓮魔獣ダ・イーザ


  遊戯王のモンスターです。貴重な炎族のカードですが、本当に一部の人しか使っていません。なぜでしょうか?

  私は効果にあると見ました、そこでまずは↓を見てください。



  このカードの攻撃力と守備力は、ゲームから除外されている自分のカードの数×400ポイントになる

 

  そんなに弱くないと思います。女戦士が主流なので1デュエルで1枚は除外できるはずです。

  なら、何が悪いのでしょうか?そこで次はステータスを見てみました。



  炎 悪魔族 ☆3 攻? 守? (?はサーチすることができない)

 

  そういうことですか。ステータスが?なので、初期ステータスが0だと言うことで使われないんですね(´・ω・`)


 ■んじゃぁ、使おうじゃないか

  このカードをメインに使うなら、除外カードが必要になると思います。

  そこでまずは除外できるカードを探してみることにしました。見つかったのは以下のカードです。

   ・魂の開放

   ・ファイヤーソーサラー

   ・炎の女暗殺者

   ・異次元の戦士/女戦士

   ・D.D.アサイラント

   ・速攻の黒い忍者

   ・魂を喰らう者バズー

   ・カオスライダー・グスタフ

   ・終焉・開闢・その他精霊モン

   ・大火葬

   ・ロスト



  等がありました。(他にもありますよ

  ファイヤーソーサラーや女暗殺者は除外効果は良いですがダメージを受けてしまうのであまりお勧めできませんし、何が落ちるかわかりません。

  精霊等の除外召還モンスターはモンスターの割合で決まってしまうので投入機会は少ないと思いますね。


 ■サポートカードは無しですか?(´・ω・`)

  有 能 サ ポ ー ト が あ り ま す

  それが↓のカードです



  ナーガ ☆4 水 爬虫類 1400/2000

  表側表示のこのカードがフィールド上からデッキに戻った場合、レベル3以下のモンスター1体をデッキから選択し自分フィールド上に特殊召喚する。その後デッキをシャッフルする。



  ☆3以下サーチです。これでダイーザ召還し放題だね、ヤッホウ!

  そう簡単ではないです。"フィールドからデッキ"に戻らないといけません。

  でも、なかなか場からデッキには戻せません、しかしサポートカードがちゃんとあるんです。それが↓のカードです。



  モンスター回収 速攻

  自分のフィールド上の持ち主が自分であるモンスター1体と手札をデッキと合わせてシャッフルした後、元の手札枚数だけデッキからカードをドローする。

  持ち主でないカードが手札にある場合、このカードは発動できない。



  戻ってないじゃん?って思っている人もいますが、手札に戻すのではなく、デッキに戻すカードです。一応説明しときます。

  これらを使えば、ダイーザの召還率は格段にあがるはずです。



 ■改良点とか

  上級変えても良いんだけど、一番良いのは魔法等を考えること。

  大火葬があるので蘇生は少なめでも良い、でも、蘇生魔法をトリガーにしても良いかも。

  あと、除去カードが少ないと感じたら同族感染ウイルスいれましょう。

  ドロー力を上げるのなら第六感をお勧めします。失敗しても除外してしまうので。



posted by Maria at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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■ 速攻にあこがれて


とにかく速攻で勝つ。と考えている方も多いと思います。

そこで今回は速攻をテーマに構成を考えてみましょうか。



 ■速攻向けのカードを考える

  速攻というからには、必要なのは"展開の速さ"だと思います。

  召還を多くする、攻撃を多くする、ドローを多くする、これが速攻、と言うものだと私は考えます。



  と、言うわけでピックアップしてみましょうか。



 ■基盤になるであろうカード

  ・切り込み隊長

   召還+1。能力が低いが戦士も守れる。ガガギゴ

  ・隼の戦士

   攻撃回数+1。能力は装備で補えるためそれほどでもない。

  ・不意打ち又佐

   攻撃回数+1。闇かつ隼の戦士よりも能力が高く相手に奪われない。 

  ・カオスソルジャー−開闢の使者−

   攻撃回数+1星4並みの出しやすさ、能力、除外効果、どれを取っても優秀すぎる。

  ・各種ドロー系

   ドロー数+α。手札が多くなければ展開量は減るので常に多めに。

  ・悪夢の蜃気楼

   ドロー数+0〜4。永続ドローの優秀魔法。デッキ切れを起こさなければだが。

  ・血の代償

   召還機会+α。防御から攻撃まで幅広く使える罠カード。



  他にもあるがこれくらいしか思いつかない



 ■速攻デッキの構成を考える

  これは速攻で相手を倒すために必要なカードを考えるとよく分かる。

  特に欲しいもの、それはやはり攻撃力である。

  攻撃力が欲しいとき、あなたならどうするだろうか?

  基本的には装備カードだが、それでも1体しか対象にできない。

  そこで考えられるのは、属性や種族を揃える。ということである。

  各種フィールド魔法で一斉に攻撃力をあげたり、永続魔法によってあげることもできる。

  また、種族によってはサーチが容易にできたりするため、なるべく揃えたほうが良いだろう。



  また、召還数さえ増えれば"団結の力"はとんでもない力になる。

  これらも合わせて、攻撃力アップは考えておいたほうがよいだろう。


 ■改良点

  大型除去魔法であるサンダーボルトの禁止により、モンスターが場に残るようになった。

  速攻にとって除去はほぼ必須。そうなると除去のできるモンスターが多めに欲しい。

  そこでお勧めするのが"守護者スフィンクス"である。

  このカードは前から強かったが、今回の禁止でさらに強くなったといえる。

  効果不発のために殴られることもあるが問題ではない。

  除去という面だけで見れば"死のデッキ破壊ウイルス"もつかえるが、相手のデッキを選ぶのでお勧めできない。

  "同族感染ウイルス"くらいに留めておいたほうがよさそうである。

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■ 私的デッキ診断


私は掲示板等で診断する際にあることを思って診断している。

それは「"個性のあるデッキ"になって欲しい」と言う事だ。



一例をあげるならば、ハンドデストロイを基本とした構成を考えて欲しい。

押収 番兵 死のデッキ破壊ウイルス これらを使った構成が基本であるが、それ以外にも作ろうと思えばできる。

しかし、それらを使っている人はハンデスの中でも一部しかいない。と私は思っている。

もしも押収や番兵の変わりに追いはぎゴブリンが入っているハンデスをみて、貴方ならどう診断するだろうか?

3枚入っているなら、だれも抜くように診断はしない。だが、それが1枚だけなら貴方はどうしますか?

大抵の人は抜くと考えると思います。

しかしそこで抜かずに枚数を増やす、という考えもあります。

上記のように、ハンデス一つでも構築によっては多くの構成にできるはずです。

強さばかりに目を向けずに、もっと多くの方面に手を伸ばすことも大切なのではないでしょうか?

posted by Maria at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

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■ 水デッキ作成テンプレート
水の基本は相手の攻撃回数を減らし、大波のごとく一気に攻められる事だと私は思う。

防御と攻撃を兼ねた構築ができるのは水の特権ではないだろうか。




 ■水デッキの基本カード

  ・伝説の都アトランティス

   このカードが無ければ防御も攻撃も成り立たない。水デッキの基本。

  ・グリズリーマザー

   あらゆるモンスターを引っ張ることができる海のおかーさん。

  ・水陸両用バグロス Mk−3

   相手モンスターを気にしないで殴れる。

  ・魔力吸収球体

   フィールドやモンスターをあらゆる魔法から守ってくれる。

  ・グラヴィティ・バインド

   防御の要。相手の攻撃回数を減らすカードである。

  ・海竜ダイダロス

   ネオ様の生贄要因
  rア単体効果ツヨスwwwwwwwwwwww



 最低限これらがあれば水デッキは完成したといえると思います。


 ■水デッキの主な戦略

 ・アトランティス+グラヴィティバインドで相手の行動を抑制

 ・相手モンスターはバグロスが飛び越えるので問題なし

 ・魔力吸収球体を表で出しておくことで相手は魔法を出しづらくなる

 ・相手場がたまってきたらダイダロス召還で一斉除去

 ・その後蘇生等でダイレクトアタックを決める

 ・人魚やバグロスの鬱陶しさから相手はモンスターを放置できなくなる

 などが例。他にも狙おうと思えば狙えるはずです。


 ■さらに改良してみる

 バインド型の弱点であるショッカーやブレイカー。

 ブレイカーはどうにかなりますがショッカーは流石にきつい。

 そういうときは『ものマネ幻想師』を入れれば対抗はできると思います。


■ 水デッキ構築おまけ


■下級モンスター

 とりあえず水デッキ構築の際に水属性が欲しい人、どうぞ



 ・同族感染ウィルス 

  殴れる。除去できる。手札コストはキラースネーク。


 ・水陸両用バグロス Mk−3

  水デッキのアタッカー。早く手札に加えたいモンスター。


 ・水の精霊アクエリア

  特殊召還が強いのは開闢等で分かったはず。

  1600かつ表示形式変更で十分戦うことができるカード。 


 ・レクンガ

  1700。トークンは守備固めもしくはダイダロス効果以降効果を発揮する。 


 ・リバイバルスライム

  1500で弱いとおもわれがち。除去魔法に弱いのがry


 ・マーメイド・ナイト

  2回攻撃が強いのも開闢でわかっているはず。

  水デッキ専用だからといって侮るのは良くない。

 

 ・プリンセス人魚

  1500。回復。禁止前はバインド+お触れ+人魚で半ロック状態だった。


 ・グラナドラ

  1900。生贄にささげればダメージも受けずにすむ。

  意外な回復要因かつメインアタッカーにもなれる存在である。


 ・ガガギゴ

  個人的に大好きなモンスター。

  グラナドラには劣るが一応バニラアタッカーとしては2番目に強い能力。

  
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2005年04月10日

サンダードラゴンについて

誰か語れ、な!



とりあえず漏れにゃ事故要因としてしかみれてない

まあそれはいいんだが


・変異でうはおkwwwwwwwwww
・強奪してももう困らないwwwwwwwwwwww
・デッキ圧縮ウマスwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・お、おまえwwwwwwww開闢は卑怯スwwwwwwwwwwwww




ってな具合だとおもう











【サンダードラゴン】
サンダードラゴンを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3枚デッキへ投入してください。
そうすれば14日後開闢デッキの軸にされるわ強奪が効率よく使えるわ
手札コストになりまくるわデッキが超圧縮されるわでえらい事です



なんっていうかシナジー><
posted by Maria at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トロロロロローンwwwwwwwwwwwwwwwww

大盤振舞侍(ブルマ)とメタモルポットのドローソースを使ったデッキ


で、このデッキまわしてわかることは

・ブルマはきまったら強い
・メタポ決めれる環境ってそんなにない
・白兵戦型お手伝いロボは地味にいい働きをする


いや、下手な光よりロボいれたほうがデッキ回ると思うよ><



デッキみたいんだろデブwwwwwwwwwwwww
posted by Maria at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

すたんだーど

今のスタンってセイマジゲーじゃなくてツクヨミゲーなんだろ


●1100以下のステータスだったら除去確定
●セイマジ再利用でドローやらハンデスやら^^
●転移しても戻ってくるなんてすてき^^
●サウサク再利用で除去連打^^
●墓地おちたら開闢様^^


こ、これはひでー!!!!!!!!!!!!!!11111111111111111


これ見て積んでないやつは即効いれるんだろm9(^Д^)プギャー


元はスタンだしコンボ狙わなくても十分なパワーはあるわけだし。もうちょっとしたらヤタガラスみたいに流行るんじゃねーかこれ


つーわけでおまいらはデッキにいれるんじゃねーよwwwwwwwwwwwwwwwww

続きを読む
posted by Maria at 16:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

ゾークデッキ

<上級モンスター6枚>
カオス・ソルジャー −開闢の使者− 可変機獣 ガンナードラゴン×2 闇の支配者−ゾーク×3

<下級モンスター12枚>
クリッター 同族感染ウィルス 賢者ケイローン×3 マンジュ・ゴッド×3 聖なる魔術師 魂を削る死霊 時の魔術師 ソニックバード

<魔法16枚>
死者転生 強欲な壺 闇の支配者との契約×2 洗脳−ブレインコントロール ハリケーン×2 天使の施し 光の護封剣 強奪 早すぎた埋葬 非常食×2 大嵐 サイクロン 契約の履行

<罠6枚>
聖なるバリア−ミラーフォース− リビングデッドの呼び声 メタル・リフレクト・スライム×3 破壊輪



もう少しまわしてみる
posted by Maria at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

除外デック

●コンセプト
 除外してライフ回復 その後デビフラ^^

●戦略
 魂吸収くるのを期待するべき
 あったら場に展開してライフ回復しながら戦え

●改良点

 なにがあったかわすれた、CGIでみてたコピーデッキだしwwwwwww


あるあるwwwwwwww
posted by Maria at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

スタンっぽいの

●コンセプト
 スタンっぽいの

●戦略
 ハンデスしながらたたく

●改良点
 適当に改良したらいいんじゃないか


デッキみろよwwwww
posted by Maria at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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