2005年04月15日

><

■ ギャンブル


 毎回効果が必ず発生するわけではない、いかにも運ゲーらしいカードです。

 強力なときもあれば、無力なときもあります。

 使いこなすのはあなたの運しだい、それがギャンブルブックですよ。



 ■ギャンブルに必要なもの

 ・ダイス

  強力効果が多い。成功率もそんなに悪くは無いだろう。

  イカサマされる恐れがあるのなら、お椀を用意しておこう。



 ・コイン

  ダイスより効果では劣ると思う。強力なのもありますよ。

  これもイカサマされかねないので、第3者にやってもらいましょう。



 ・運

  これないと勝てません( ´Д⊂ヽ



 ■ギャンブルカードの特徴



 ・場の破壊

  リボルバードラゴン等がこれにあてはまる。

  コイントス型は1/2で成功。ダイス型は場に影響されます。

  ゾークもギャンブルだが、出すためには専用カードになりがちになってしまうだろう。

  どちらのギャンブルカードも優秀すぎる効果をもっているのでお勧め。



 ・攻守アップ

  天使のサイコロや気まぐれの女神はこれ。

  コイントスは女神だけだと思われる。成功すれば装備カードも含み2倍である。

  天使サイコロは安定して発動できるが、増加量がすくない。

  場に多くあるときには非常に重宝するカードである。

  攻守アップは、どちらもそこそこ使えるカードばかりである。



 ・ドロー

  第六感。成功すればとんでもないドロースペルになる。

  失敗してもそれほど痛くないので、使用頻度はギャンブルでも高いだろう。



 ・その他

  ダイスポッドやモンスターBOXである。

  ダイスポッドは究極のサイコロギャンブルである。6がでたら死ねます。

  モンスターBOXは防御スペルとしてとっても優秀。

  相手にカウンターダメージを与えることが出来るため、こちらのコストなど気にしないですむ。

  成功率をあわせると、効果はおいしいが失敗すると痛いカードが多い。


 ■ギャンブルデッキの作成

  作成するにあたり、コンセプトを考えておくとよい。基本的には



 ・ダイスポッド型

  光回し。ダイスポッドを使用して勝つ



 ・マキシマム型

  マキシマムシックスとモンスターBOXで相手を翻弄する。

  スタンダードの改変VERだと思って欲しい。



 ・ゾーク型

  ゾークを使い、相手にダメージを与える。

  失敗すると痛いがほとんど失敗しないはず。

posted by Maria at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。